神リストは、バラード系、美しい曲、メロウな曲を集めて作った私の集大成。
他にもそんな曲がいくつかあったけど、入る隙がないから除外した。

ハードな曲を中心に神リストⅡを作りたいと思って着手したけれど
あれに匹敵するようなものはもう作れないだろう。

ハードな曲の数々は
集スト被害のあれこれを喰らって精神が不安定な状態で聴くと
不安定さが増してしまったり作りかけのリストで聴くと
食傷気味になってしまったり。

だけど気がついた。

甘い声で真理をついている、あの曲。
あれを聴くと気持ちがリセットされて、大丈夫という気になって
食傷気味ではなく、ヘイヘイ!と前向きな気持ちで聴けるということに。

歌って本当に不思議だな。
これからも、不思議な歌を集めたい。



王様の耳はロバの耳。